2013年10月30日
ユニークその2
基本的な仕組みや考え方は同じですが、少しずつ違うところがあるからです。
それは技術の進歩によってもたらされるものであったり。
ニーズの変化に合わせて付加されるものであったりと様々です。
この少しずつ違うところに人々は価値を見出すことができるから
新しい商品を買うことができるのだと思います。
実際自分が買う立場になった時でもそうですよね?
省電力型とか、おいしい水が作れるとか、急速冷凍とか
インターネットに接続できるとか、自動で録画をしてくれるとか、
そういう基本のコンセプトにプラスされた何か-これを
付加価値と言いますが-この部分に着目して魅力を感じたから、
今お使いの製品を買ったんですよね。
ところが、いくら省電力が実現できると言っても、
牛乳瓶2個でいっぱいになったり、大画面だけど画質が
ただ引き延ばしただけの粗いものだったりすると付加価値があっても
その部分には魅力を感じません。
それは技術の進歩によってもたらされるものであったり。
ニーズの変化に合わせて付加されるものであったりと様々です。
この少しずつ違うところに人々は価値を見出すことができるから
新しい商品を買うことができるのだと思います。
実際自分が買う立場になった時でもそうですよね?
省電力型とか、おいしい水が作れるとか、急速冷凍とか
インターネットに接続できるとか、自動で録画をしてくれるとか、
そういう基本のコンセプトにプラスされた何か-これを
付加価値と言いますが-この部分に着目して魅力を感じたから、
今お使いの製品を買ったんですよね。
ところが、いくら省電力が実現できると言っても、
牛乳瓶2個でいっぱいになったり、大画面だけど画質が
ただ引き延ばしただけの粗いものだったりすると付加価値があっても
その部分には魅力を感じません。
Posted by saraskura
at 17:42
│Comments(0)