たまりば

日記/一般 日記/一般武蔵野市 武蔵野市


2013年08月03日

ユニークであること

コンテンツビジネスを成功に導くためには
差別化が必要だと言われます。

この差別化というところにあまり強くこだわりすぎて
唯一無二の存在であるとか、今までにまったく存在しなかった
物を作り出そうということにこだわりすぎると、
よほどの天才でもない限り、商品を産み出すことは
できなくなります。

確かに、他の誰かがどこかで出しているコンテンツと
どこがどう違うの?ということがアピールできないと
お客さんからすると以前に手に入れた物と比較して
差が見出せないので、手が出ないということになります。

世の中には既に大変多くのコンテンツがあって、
以前に出されたものと全く違う商品を作ることは
とても難しいものです。

少し調べれば分かりますが、あなたが考えついた事というのは
既に誰かが考え付いていて、実際に商品として世に出している
ものばかりです。

ですが、少し視点を変えて見ると、

例えば家電製品を例にしてみてもおわかりになると思いますが、
どの製品も似たり寄ったりですよね。

冷蔵庫を例にすると、基本的には箱型で扉が付いていて、
中に食品を収めて、それを冷やすという機能はどれも同じです。

洗濯機やテレビにしても、洗濯物を洗う、配信されている番組を
受信して映像を見せるという基本的な部分はみな同じです。

それでも毎年新製品が発売され、そして人々は新製品を買います。

中には新製品が出る度に買い替える人もいたりするくらいです。


それはなぜでしょう?



Posted by saraskura  at 01:31 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ユニークであること
    コメント(0)